平成男子図鑑

平成男子図鑑 (NB online books)

平成男子図鑑 (NB online books)

いわゆるイマドキの男子をカジュアルに分類して紹介しちゃいます、みたいな本で、結構気になったので早速購入してきて仕事の休憩時間とか読んでる。カテゴライズ、レッテル好きの血が騒いだわけだが。

「草食」というカテゴライズが偶然にも自分の近辺で以前から行われていたので、同じ分類があるのに驚き「こういうレッテルはりって他所でも行われていたんだ!」とか感銘を受けたりしたけど、名称の近似が見受けられるだけで、内容は似て非なるものだった。この本に言われるような「ガッついてないけど、もてないわけではない」男子じゃなくて、ガッつくエネルギーもなく、案の定もてることもなく、いつも下向いて歩いてるけどそれをありのままに受け入れる、そんな男子を我々は「草食」と呼んでいました。
この本、カテゴライズ自体は面白いのだけど、それぞれの「○○男子」の特徴を具体的に書き過ぎてて、解釈を広げて身内を嵌め込んだりという「遊び」の部分が少ないのがちょっと勿体ないなあという感じ。個人的にはもう少し大雑把で包括的な分類のほうが好み。でも昆虫図鑑みたいなノリで読むには楽しいよね。ていうかむしろそういうふうに読むべき本なんだろうな。すいませんへんな読み方して。
でも「mixi男子」は流石にないだろうと思った。そのまま過ぎる。