背伸びアイテム

面白い話なのでリンク。
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050319#senobi
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050320#senobi
どっちかというと背伸びアイテム好きな人に分類されると思います僕は。
下のほうのリンクの記事内で、直接は関係ない話ですが興味深い話。

知的好奇心の高い子供たちはネットでどんどん情報を収集していくけど、そうでない子供はそのまま。その辺の差というのが今後すごく出てくるのだろうと思った事例でした。

こうなると、たとえば何の変哲もないフツーに露出してる映画や音楽を臆面もなく「好き!」と言ってる友達がいて、「ああ普通の人だな」と安心してると、実はマイナー系やらサブカル系やらを一巡してきて「色々やってみたけど、結局これが一番いいじゃん」となった人で、中途半端なサブカル野郎が偉そうに語ってたら突然反撃食らった、なんてホラーは昔からあるにはあったが、それが当たり前な世の中になったりするのかブルブル。