今日の成果

誰かが読んでいて棚に無かったりするので予定のとおりはなかなか読み進まず、急遽別のマンガに読み耽ってしまった。「セスタス」読んだことあるところまた読んじゃったよ!好きなんで。「吼えろペン」も別に今読まなくていいし。富士鷹ジュビロ。それにしても「ゆびさきミルクティー」がいつ行っても棚に揃ってないちうのは何事か。この国の行く末を憂わずにはおれない。
シガテラ」はいつか読もうと思っていてやっと読めた。シガテラというのは、海藻から始まって魚類、陸上生物…みたいに毒が伝播していく食中毒の総称らしいのだけど、このマンガでは主人公の周囲で毒々しい精神、事件が連鎖していく。弱っちくて、中途半端にニヒリストな根暗主人公を素直にセンターに据えて見ると、彼の行動をトリガーにどんどん周りが狂っていくように見えるんだけど、もとより誰一人としてマトモではない(主人公も例外ではない)し、最終的にトリガーを引くのは各人だ。いろんな意味でイヤ〜なマンガだけど、とても面白い。