Paradox Entertainmentのゲーム

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050312#paradox
僕は日本語版が出てすぐ「Crusader Kings」を買ったけれど、暇がなくて全然プレイ出来てないので、4gamersのレビューに書かれてるような醍醐味はまだ味わってない、どころか、だいたいのシステムを掴んだところで止まっている。
ちょっと触ってみての印象は、放っておいても進む「Civilization」(リアルタイム制だから当たり前なのだが)。初プレイでは何の前触れもなく、交渉やら配下の進言、出生死亡とポップアップウィンドウがバンバン出てきて最初は混乱に陥ったが、しばらくやってるうちに根っこの部分はかなりシンプルに作られていると判明。
特に面白いのはやはり継承システムだろうか。配偶者を見つけてやれば放っておいても子孫が増えていく様は不謹慎だがシムシティー的で楽しい。増えすぎて誰が誰なのかワケがわからなくなる男もいれば、逆に種無しなのか男性的魅力を欠くのかいっそ子供が出来ない男がいたりするのに妙なシンパシーを感じたりする(嫁もいないのにシンパシーもクソもなかろう)。最低限の方針だけ決めてほったらかし、行く末を見守るだけでも結構面白いんだけど、多分遊び方間違ってる。