戦う司書 #2

見た。
ウチでリアルタイムに見れる数少ない(BSだからだけど)アニメでもあるし、それなりに見れる感じなのでまあこれも縁だと思って続けて見てみようと思う
ストーリーはあまり進んでないけど図書館とか武装司書のなんたるかとか若干ご説明。なんでもココロ図書館とは全然関係ないらしいですよ!(当然)そして武装司書はこの世界では最も就くことが難しい職業らしいですよ!(これは本当)割にキケンが一杯!毎回誰か死んでるような気がするが気にしない。どうもそれくらいじゃないと務まらないそうです。やっぱり文系じゃなくて体育会系だったようで。相当所得が良くないとやってらんねえぜ。つかアニメキャラの職業って毎回そんなのばっかだけど。リアル変換すると「憧れの職業(ただし極貧)」「好きなことを仕事にしよう!(ただし極貧)」みたいなやつになるんだろうね(いくつか例示しようとしてかなり気が引けたので割愛)

ちなみにハミュッツ姉さんの能力が初出でしたがチートすぎて惚れた。

  • 触手(街中カバー。なんでも見えちゃう!)
  • ダウジングの道具かと思ったらスリング(やっぱり射程は街中カバー。ヘッドショットしなくても即死性能)
  • 巨大おリボン(外し要素1)
  • ウサギのワッペン(外し要素2)

スト2つは能力じゃないという指摘だけはカンベンな