iPod touchに出来るだけ横着に動画をブチ込む手法は

上のように、うちにあるPerfumeのDVDからPVをプチプチiPodに突っ込んではあたりかまわず見せびらかして気持ち悪がられようとする遊びをするにあたって、どうすりゃ一番ラクに変換できるのか調べたりしてたんだけど、なんか1〜2年前から大してその辺の事情は変化ないみたいな印象を受ける。ググり方が悪いのかもしれんけど。実はもっと洗練されたハイテクな方法あるのかしら。
そんなときは、えーまだそんなやり方してんの?とか言わないでそっと耳打ちしてあげて(俺に)。

1.DVDをDVD Decrypter等で吸出し→携帯動画変換君等によりH.264形式に
昔から定番な方法だけど、やはり今でも定番くさい。
最後のエンコの過程でツール選びとか設定とか手間をかければかけるほど好みのブツが出来るので、時間があって画質とか拘る人はやっぱコレなんだろうな。
でもまあ、ただファイルを作るだけならこの手法もそんなに手間も時間もかからんけど。

2.Handbrakeつかう
http://handbrake.m0k.org/

どうやらHandbrakeはDVD→H.264が一発で出来るっぽいんだけど、場合によっては不可能かも。というより手持ちのDVDは出来なかったな。たぶんプロテクトの関係かなと思うんだけど。
その場合は一旦DVD Decrypterとかで吸い出してvobファイルとかにしてあげて、その取り込み先のフォルダをソースとして指定してあげるといいみたい。ちなみに上の画像のチョコレイト・ディスコ動画はそれで作った。

ちなみにこのソフトはプリセットで「iPod」という設定があって、それを選んでやるだけでそれなりに見れるファイルを作ってくれます。えらい。設定がラクなのがいちばんだな。