だらだらクリップ

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050225#kumo
http://www.h7.dion.ne.jp/~nagakawa/new/old2004-11.html
加野瀬さんの『雲のむこう、約束の場所』記事とそこで紹介されている感想(スタジオ世界機械)。僕自身がモノそのものを観ていなくてアレなのですが。「非主流派男子」という表現がいいですね。それと完全に符合はしないと思うのだけど、似たような集団を「いつも教室の隅で深夜ラジオやプロレスの話をしている男子グループ」みたいな表現をしていたのは誰だったか。うーん。何かのエロゲだったような気も。
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050225#moteshinkai
新海アニメは女子ウケが悪い、という話。思い起こせば「ほしのこえ」には極めて静的な脳内ビューティフルワールドを愛でるところがあったかもなあと思う。アレに気持ち悪さを感じる人は感じるかもしれんなあ。アニメーションなのに静的。「そして時は動き出」…さないのが新海的「ザ・ワールド」なのかしら?いやごめんなさい適当。結局一回しか観てないし。